2009年06月23日
太いですか?
私が渓流で使用するテーパーリーダー及びティペットは12フィートで太さは4Xがメインです。
そして大物が出そうな時は(あくまで雰囲気ですが)3X、それでも不安な時は2Xまで使います。
えっ~っと思われる方がほとんどだと思います。
今の所、6Xや7Xを使われている人と一緒に釣りに行っても、私だけ釣れないといった事はありません。
匹数でも私の方が多く釣ることもあります。
当然負けることもありますが・・・。
なので太さで魚の出が悪くなるといった考えは私にはありません。
鏡のようなプールではどうかなぁって思いますが、たいして差はないでしょう。
でも、なにやってもプールの魚が振り向いてくれない時に6Xで#20のフライを使った時に一発で出た事もあったなぁ?
バランスが良かったのかな??
そして大物が出そうな時は(あくまで雰囲気ですが)3X、それでも不安な時は2Xまで使います。
えっ~っと思われる方がほとんどだと思います。
今の所、6Xや7Xを使われている人と一緒に釣りに行っても、私だけ釣れないといった事はありません。
匹数でも私の方が多く釣ることもあります。
当然負けることもありますが・・・。
なので太さで魚の出が悪くなるといった考えは私にはありません。
鏡のようなプールではどうかなぁって思いますが、たいして差はないでしょう。
でも、なにやってもプールの魚が振り向いてくれない時に6Xで#20のフライを使った時に一発で出た事もあったなぁ?
バランスが良かったのかな??
なぜそんなに太いのを使うのか?といわれてもたいした意味はありません。
確かに、オーバースペックか??
私は、琵琶湖にてルアーでブラックバスの釣りをやっていました。
釣り方として好きだったのが、葦原の中にラバージグを投げ込んで釣るフリッピングという釣り方です。
使うルアーも1オンスのラバージグでした。
当然、葦原の中に投げ込む(ピッチング)訳ですから、根がかりは当たり前です。
そのラバージグを回収できるロッドパワーと葦を引きちぎってしまえるライン強度が必要となってきます。
なので使用していたラインは、ナイロンの50ポンドでした。
バスがかかれば、そこから引きずり出してくるパワーも必要なわけです。
このときは、ラインは太ければ太い方が良いと思い込んでいました。
きっとそのなごりがフライフィッシングにも残ってしまったのでしょう。
渓流でフライをやり始めた時にどのくらいの太さのティペットなら安全に取り込めるのかを考えた時に出てきた答えが4Xでした。
ティムコのアクロンナイロンティペットの強度表で見ると4Xは1号で5.9ポンドです。

↑クリックしてね。
なので私は4X~2Xといった太いラインを使ってしまうのでしょう。
空気抵抗が大きいフライを投げるときに、きちんとターンしてくれる事も考えるとやっぱり私にはこの太さがベストなのです。
でもポケットには6X~2Xまでちゃんと入っています。
5X、6Xの出番は滅多にないので、たぶん劣化していざという時には使い物にはならないだろう・・・。
2Xもよほどの事がない限り使いませんが。
4Xと3Xの出番が多いですね。
この間も、ベストのポケットを見ると6Xと3Xしか入っていませんでしたが、迷わず3Xを選びました。
たぶん他の人なら6Xを迷わず選んでいたと思います。
最終的には、フライラインの番手や使うフライサイズのバランスを考えてリーダーを選ぶって事なのでしょうね。
使うフライが#14~#10がメインなので、これでいいのかな?って思います。
それと私は、基本的にフロロは使いません。
理由は、同じ太さならナイロンの方が強度が強いからです。
フロロは張りがあるので、ウェットのドロッパーに使用すると絡みつきにくくなるので良いですね。
あと、比重が重いので沈ませたいときなども。
でもやっぱり、直線強度も結束強度もナイロンの方が強いので、やっぱりナイロンが好きです。
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
私も太いよ(^B^)/
お久しぶりです。
体も太い、なんちゃって毛鉤師ですが、やはり3Xか4Xばかりですね。ライズするチビちゃんをチビ毛鉤で釣るときに5xを使うことがありますが、基本は4xですね。
いつデカイのが来てもいいようにって心の準備もあるのですが、大物は顔を出してくれません.....泣
お久しぶりです。
体も太い、なんちゃって毛鉤師ですが、やはり3Xか4Xばかりですね。ライズするチビちゃんをチビ毛鉤で釣るときに5xを使うことがありますが、基本は4xですね。
いつデカイのが来てもいいようにって心の準備もあるのですが、大物は顔を出してくれません.....泣
Posted by B級釣師 at 2009年06月23日 20:27
こんばんは
バス釣りの時は使用ルアーが1oz前後(道楽ルアー)なので20lbラインを使用してます。
リーダーは4x~6xですね
日置川の冬期調査では7x使いましたが、通常は春先に6xでスタートして、使用するフライが大きくなるにつれ、5x,4xと太くなっていきます。
リーダー4xにティペット5xでも紀伊半島ですと、オーバーパワーかなと思う時もありますが、木曽でもこの組み合わせで十分でしたよ。
バス釣りの時は使用ルアーが1oz前後(道楽ルアー)なので20lbラインを使用してます。
リーダーは4x~6xですね
日置川の冬期調査では7x使いましたが、通常は春先に6xでスタートして、使用するフライが大きくなるにつれ、5x,4xと太くなっていきます。
リーダー4xにティペット5xでも紀伊半島ですと、オーバーパワーかなと思う時もありますが、木曽でもこの組み合わせで十分でしたよ。
Posted by 夏蜜柑 at 2009年06月23日 22:04
こんばんは。
コメントしようと思った事そのまんま、↑ にコメントしてる人が・・・
細いティペットでアワセ切れなんかしちゃった時は、「お魚さんゴメンナサイ・・・」ってなりますから、あまり細いのも問題ありですね。
コメントしようと思った事そのまんま、↑ にコメントしてる人が・・・
細いティペットでアワセ切れなんかしちゃった時は、「お魚さんゴメンナサイ・・・」ってなりますから、あまり細いのも問題ありですね。
Posted by みかん
at 2009年06月23日 22:47
at 2009年06月23日 22:47vanilla中尉!小生にとって、4Xというのは、
対くろや魔王
用の太さです。やはり3番の竿で5X以上を使うのは、
竿が折れるのでは・・・・
とそんな心配をしてしまったりする、貧乏人をお笑い下さい。
対くろや魔王
用の太さです。やはり3番の竿で5X以上を使うのは、
竿が折れるのでは・・・・
とそんな心配をしてしまったりする、貧乏人をお笑い下さい。
Posted by ひげオヤジ at 2009年06月24日 20:36
B級釣師さん、おはようございます。
私も3X、4Xがほとんどで、それより細いものは不安で使えません。
使うフライも#14~#10なので調度良いと思っています。
とりあえず、これより細くする必要はないのではと釣行でも感じています。
これなら、当然の尺上にも余裕でたいおう出来ますからね。
ただ、私もその機会が滅多にないですが・・・。
私も3X、4Xがほとんどで、それより細いものは不安で使えません。
使うフライも#14~#10なので調度良いと思っています。
とりあえず、これより細くする必要はないのではと釣行でも感じています。
これなら、当然の尺上にも余裕でたいおう出来ますからね。
ただ、私もその機会が滅多にないですが・・・。
Posted by vanillaice at 2009年06月25日 10:19
太いです(^^ゞ アレも(大爆;
先程 4X買ってきましたん^^;
1ヶ月で 50m使い切る 二等兵だすワン(T^T;
やっぱ 精進不足を実感しており鱒が 頑張るべぇ~^^v
して~来期は 秋田にお越し下さいネ(確定♪
先程 4X買ってきましたん^^;
1ヶ月で 50m使い切る 二等兵だすワン(T^T;
やっぱ 精進不足を実感しており鱒が 頑張るべぇ~^^v
して~来期は 秋田にお越し下さいネ(確定♪
Posted by きょん^^;
at 2009年06月25日 21:51
at 2009年06月25日 21:51ちなみにオイラのは、太いって訳では無いですが、
長めに出来ております・・・・・って、違うか!?
長めに出来ております・・・・・って、違うか!?
Posted by yogoreのmakoto。
at 2009年06月26日 18:17
at 2009年06月26日 18:17夏蜜柑さん、こんばんは。
確かに釣れる魚に対しては、オーバーパワーかなっと思います。
最近、良いサイズ釣ってませんからねぇ・・・。
4Xや3Xが似合うサイズ釣りたいですね。
でも、使うフライがだんだん大きくなって来ているのでターン性能を考えると丁度なのかなって思います。
目の衰えには逆らえません。
歳を感じます。
確かに釣れる魚に対しては、オーバーパワーかなっと思います。
最近、良いサイズ釣ってませんからねぇ・・・。
4Xや3Xが似合うサイズ釣りたいですね。
でも、使うフライがだんだん大きくなって来ているのでターン性能を考えると丁度なのかなって思います。
目の衰えには逆らえません。
歳を感じます。
Posted by vanillaice at 2009年06月29日 23:23
みかんさん、こんばんは。
使い慣れた太さが良いですね。
あまり細いと切られてしまう可能性も高くなりますし。
仰るとおり、合わせ切れしてフライをくわえさせたままにするのもかわいそうですし。
やっぱり4Xをメインにして、3Xと5Xを上手く使い分けてみます。
使い慣れた太さが良いですね。
あまり細いと切られてしまう可能性も高くなりますし。
仰るとおり、合わせ切れしてフライをくわえさせたままにするのもかわいそうですし。
やっぱり4Xをメインにして、3Xと5Xを上手く使い分けてみます。
Posted by vanillaice at 2009年06月29日 23:29
ひげオヤジさん、こんばんは。
くろやの魔王ですか、懐かしいですね。
また行ってみたいなぁ。
私は、以前みなさんとくろやに行った時は3Xを通しました。
あのサイズになると3Xでないと不安で・・・。
川では#3ロッドがメインですか?
私は、川でも#4~#5がメインです。
#3ロッドはめったに使いません。
と言いつつ、最近6フィート#3と言う少し過激なロッドを入手しましたので、これから木々が覆いかぶさる藪沢で使ってみたいと思っています。
くろやの魔王ですか、懐かしいですね。
また行ってみたいなぁ。
私は、以前みなさんとくろやに行った時は3Xを通しました。
あのサイズになると3Xでないと不安で・・・。
川では#3ロッドがメインですか?
私は、川でも#4~#5がメインです。
#3ロッドはめったに使いません。
と言いつつ、最近6フィート#3と言う少し過激なロッドを入手しましたので、これから木々が覆いかぶさる藪沢で使ってみたいと思っています。
Posted by vanillaice at 2009年06月29日 23:37
きょん^^;さん、こんばんは。
きょん^^;さんは4X、3Xだと思っていました。
使うフライが大きいですからね。
スペントバジャーやワイルドキャナリーの#10、#12なら4X以上を使わないとターンしてくれないですからね。
使うフライとのバランスを考えると、必然的にそうなりますよねぇ。
私も、そんな感じです。
きょん^^;さんは4X、3Xだと思っていました。
使うフライが大きいですからね。
スペントバジャーやワイルドキャナリーの#10、#12なら4X以上を使わないとターンしてくれないですからね。
使うフライとのバランスを考えると、必然的にそうなりますよねぇ。
私も、そんな感じです。
Posted by vanillaice at 2009年06月29日 23:43
yogoreのmakoto。さん、こんばんは。
太いわけではなく、長いって事は・・・。
6Xでロングリーダーって事にしておきますか??
私も、太いと言うわけではなく、どちらかと言うと長めですか・・・。
違うか!?
太いわけではなく、長いって事は・・・。
6Xでロングリーダーって事にしておきますか??
私も、太いと言うわけではなく、どちらかと言うと長めですか・・・。
違うか!?
Posted by vanillaice at 2009年06月29日 23:48










